WHITEY DOB25 2006.09.18



大口径ロープライスドブソニアン


台風13号、皆さんの所は大丈夫でしたでしょうか?
こんな天気なので、暇つぶしを兼ねて近くに買い物に行ったら、こんな物が目に止まりました。199円でET鋼板Φ288X2.5mm。

狙いはズバリこれです。周りと光軸調整ネジの部分(約5cmを三カ所)を切り取り、中央に5.7cmの円を開ければ出来上がり。 主鏡セルの裏にすっぽり収まりそうです。
主鏡セルの裏に付いているネジ穴は約7cm間隔で四角形に空いているので、そこにセパレータを介してこのフタを取り付ければ出来そう。

折角の三連休でしたがX。今週の週末も天気悪そうだし、何時になったらファーストライトとなる事やら。
今月末の石川町スターライトフェスティバルがデビューかな。キャンプの荷物もあるので、どうやって運ぶか思案中。 鏡筒は何とかなりそうですが、架台が場所を取ります。バラして再組み立てかなと思っていますが、 何回もバラしたら木ねじ止めの部分がイカレそう。架台も組立・分解可能なように何か考えねば。


画像掲示板へ
トップページへ


ご意見/ご感想はこちらまで