WHITEY DOB25 2006.09.24



大口径ロープライスドブソニアン


雲が通過する中、R200SSコマコレクタ+EOSKissDNでAGA-1でガイド撮影しました。

M27 ISO800 3分。ステライメージ5で強めに編集。周辺減光がけっこう目立ちます。

M31 ISO800 3分X4。ステライメージ5で強めに編集。

鏡筒+カイド鏡でやく18Kg。ウェイトも同じ位でかなりの重量でしたが、なんとかガイド出来ている。 ただ、風が強かったので、この巨体にはちょっと厳しいかな。
R200SSで使っていた直焦ワイドアダプター 60とコマコレクタがそのまま使えます。 相性もいいようですが、斜鏡が眼視用で少し小さめなので、周辺減光も目立ちます。 少し大きめの斜鏡があるので、いづれ試そうかと思います。

ピントはファインダーでベガを見ながら合わせました。スパイダーの光条がすっきり見えるのとF5ということもあって 割とピントは掴み易かった。カメラも軽いので、ラックオピニオンの接眼部も動きが軽快でした。 いづれモータフォーカスを付けて、きちんとピント合わせ出来る様にしたい。

当面、やってみたい事は
  ・斜鏡の交換
  ・モータフォーカス
  ・持ち運びの楽なドブ用の架台
当分楽しめそうです。


画像掲示板へ
トップページへ


ご意見/ご感想はこちらまで