WHITEY DOB25 2006.10.11



大口径ロープライスドブソニアン


前回、63mmの斜鏡に交換したが、効果は?でした。早速、R200SSの70mm斜鏡に載せ換えの準備です。
ついでにR200SSの改造にも着手。F4はやはり魅力ですからね。あの太いスパイダを交換予定です。
笠井のスパイダーと斜鏡セルを注文したらすぐ届きました。 もう少し大きな荷物を予想していたが、以外と小振りです。

63mm/70mmの斜鏡と20cm用スパイダー。25cmを見慣れていたので、あれっ、こんなに小さいの?
スパイダと斜鏡取付部はばらばらの状態で届きました。ネジで止めて出来上がります。

R200SSの鏡筒外径が232mmなので、この大きさでぴったりのはず(適合鏡筒最大外径236mm、適合鏡筒最小内径219mmとの事)。
斜鏡セルは塩化ビニール(?)製で軽い。中心に引きネジ用の真鍮(?)のネジが埋め込んであり、斜鏡を押さえる鋼のツメが付いています。


光軸調整用のネジを取り付けました。R200SSもWhiteyDOBUも金属製の斜鏡セルだったので、
締め付けても心配なかったんですが、これは締め付けに手加減が必要。
光軸調整用のネジが長いので、光軸調整の範囲も長くなり、改造/自作には便利。

両面テープで付けている斜鏡はやはり心許ないので、斜鏡セルも購入しました。70mmのはR200SSのが流用できると思ったんですが、 WhiteyDOBUのスパイダと斜鏡セルを止めているネジがR200SSより細い。カサイのだったら合うかなと思い購入したんですが、 R200SSと同じ太さのようです(R200SSが手元に無いので未確認)。 R200SSの斜鏡セルは結構重いので、この細いスパイダには荷が重いかも知れません。
R200SSとWhiteyDOBU、斜鏡は63mmと70mm(WhiteyDOBUの58mmもありますが)。どっちにどっちを付けたらいいんでしょうネ。

木村さんのホームページに計算用のExcelがありました。 これで計算すると、どっちもほぼ同じ大きさ(60mm強)になるので、やはり口径に合わせてWhiteyDOBUに70mmかな?
R200SSも、あの太いスパイダをこの細いスパイダに換えたら、見え味も変わるかも知れません。
でも、今週末仕事の予定が入っているんですよね。乗ってる時に一気に行きたいんですが・・・


画像掲示板へ
トップページへ


ご意見/ご感想はこちらまで