WHITEY DOB25 2006.11.05



大口径ロープライスドブソニアン


WhiteyDOBUの改造(R200SSの70mm斜鏡に変更)結果の確認が中々出来ず、満月になってしまった。 スワン彗星も見たいと、少し薄曇りで無理かなと思いつつ撮ってみました。

ステラナビ+SS2000PCで導入しましたが、眼視では「これがそうかな?」程度にしか分かりませんでした。
NewAtlux+WhiteyDOBU25+EosKissDN(ノータッチガイド) ISO1600 1分X5をステライメージでコンポジット。



M27も撮ってみましたが、3分で真っ白。強編集で何とか出てきました。周辺減光が良く分かります。

左上と右上

左下と右下

中央


満月も撮りました。ISO200 1/500 X3 をDPPでjpeg編集変換後registaxで編集後、Neatimageで編集しています。
満月でも、ISO抑えてシャッタスピードを早めに撮れば、結構見られますね。



R200SS同様に、ベガを150倍程(8mmアイピース)の倍率でディフラクションリングを見ながら追い込みました。 鏡の精度なのか光軸調整不足なのかR200SSよりはディフラクションリングが綺麗に見えません。
M27の周辺像を見ると、右側より左側の星のほうが細長くなっていますし、中心が右寄りになっているのでまだ光軸の追い込みが 足りないんでしょうか?
土星が上がってきたら、R200SSと見比べて(撮り比べて)みます。



画像掲示板へ
トップページへ


ご意見/ご感想はこちらまで