WHITEY DOB25 2007.02.18



ドブソニアンとしての使い勝手


最近、ケンコーからもほぼ同等品と思われる25cm反射が実売価5万5千円前後で発売されましたね。 WHITEY DOB25は64、800円と値上げされましたがクレファード接眼部が標準装備となりました 更に、10万を切る30cmも発売されましたが、鏡筒重量23kgは非力な私にはちょっと無理。
25cmでも北風が強い冬に大きな鏡筒での撮影は厳しいので、もっぱらドブとして利用していますが、 折角の25cm、双眼装置でじっくり見てみたいと、カサイのFMC1.6Xエクステンダーを購入しました。

結果はギリギリでピントが出て、LV−Zoomの25mmでM43や8mmで土星を楽しめました。 ただ、8mmX1.6Xエクステンダーでは、土星もすぐに視野から逃げていくので、追尾が大変です。 自動導入&追尾の赤導儀に慣れてしまっているので、手動導入も見慣れた星が中心。 又、私の背丈(165cm)では天頂付近が中腰状態となり、長時間見るには辛い。
WHITEY DOBの架台は良くは出来ているんですが、微妙な追尾をするにはやや固い。 又、私の持っているカサイの双眼装置のネジとエクステンダーのネジが合っていないようで、写真のように ぴったりとは納まりませんでした。

ドブソニアンは2インチの低倍率アイピースでのんびり楽しむのが、私にはよさそうです。 ただ、国際光器の32mmWideScanで見ると、周辺はコマが酷くコマコレクタが必要。 ケンコーの25cmと光学仕様は同じようなので、もう一台買って25cm双眼反射望遠鏡もいいな〜。

まだ満足な観望もしていませんが、25cmってこんなもんかな?20cmのR200SSと比較しても大きなアドバンテージは感じられません。 購入してほぼ半年経ちましたが、最近は40cmの鏡を 眺めたりしています。架台をもう少しスムーズに(特に横回転)動くように改造したり、縦方向のバランスを取るために ウェイトを付けたり(鏡側が重たい)と細かな改造に着手する予定です。

WHITEY DOBを購入して一番良かったのが、鏡筒の改造が躊躇なく出来るようになった事。 色々勉強になりました。



画像掲示板へ
トップページへ


ご意見/ご感想はこちらまで