土星が見頃です 2008.04.06



新月期なのに、春霞のせいか眠たい空だったので、写真撮影は諦めて久しぶりに土星を撮りました。
FS-128にLV-Zoom(8mm)+ToUcamPro(ir cut Fillter)で撮りました。ToUcamProの録画は今までは添付ソフトのSpotLifeで撮っていましたが 設定の問題なのか録画フレーム数が少なく、ギクシャクした動画しか撮れなかったので、今回は フリーのキャプチャソフト「ビデオキャプチャ0.05」で撮りました。
SpotLifeと比べると録画フレーム数が多く(これが正常だと思いますが)、動画らしく撮れました。 当然、録画サイズも大きく、1分でも400MB以上あります。
24秒撮ったものをRegiStax4で処理。画像をクリックすると動画が見られます(約3MBあります)。
1分撮ったものをRegiStax4で処理。画像をクリックすると動画が見られます(約7MBあります)。

1分撮ったものをRegiStax4で処理。画像をクリックすると動画が見られます(約7MBあります)。
この画像のみRegiStax4でカラーバランスの調整とphotoshopでレベル調整をしています。

動画はビデオキャプチャで録画したaviをWindows Media エンコーダでwmvに変換しました。
動画は50%程度の大きさで見たほうが見栄えがします。輪の傾きが少なくなってきましたね。



画像掲示板へ
トップページへ


ご意見/ご感想はこちらまで