久しぶりの遠征    2013.01.10



星屑ひろいさんのご好意で久しぶりに花立山に遠征しました。天文台の脇で楽ちん撮影出来ました。

夕日が綺麗でした

星屑ひろいさんの機材。冷却60D、−28℃! いいですね〜

南の空は水戸の光が多少気になりますが、田舎に比べると段違い(レベルを少し強調しています)。

私の機材はいつものNewAtluxにFS-128+F6レデューサ+EOS KissDX改にNBN-PVフィルタ(LPS-P1で十分だったと思います)。
ガイドもminiborg60+MeadeDSIProにPHDGuidingです。

今回の成果です。ISOは全て1600。
IC1805 5分×5枚
IC2177 5分×6枚
M51 5分×6枚
NGC281 5分×6枚
NGC7635 5分×6枚+10分×2枚
NGC896 5分×6枚
バラ星雲 5分×6枚

空が暗いと画像処理も楽です。ほとんどの写真が少しレベル補正とトーンカーブで済んでいます。
花立山は自宅からは直線距離で30Km程東ですが、 南の天の川がシリウスの下まではっきり見えます(自宅だとシリウスの上のほうまでしか見えません)。
やっぱり暗い空はいいですね〜。星屑ひろいさん、ありがとうございました。



画像掲示板へ
トップページへ


ご意見/ご感想はこちらまで