母畑(ぼばた)レークサイドセンターキャンプ場 01.05.03〜01.05.05



G/Wの連休に行きました。


 福島県石川町。スターフェスティバルの会場となる母畑(ぼばた)レークサイドセンターのキャンプ場です。
 曇天のため、星見は出来ませんでしたが、望遠鏡で雲の合間に見えた月に、キャンプに来ていた子供たちは大喜びでした。


キャンプ場の様子です

さっそく準備開始

夜は炊事場の水銀灯が明るい。但し、場所は広いので、少し離れれば影響は少なくなる場所もあります。



キャンプ場から、あぶくま洞まで、30Km強。今回のもう一つの目的です。

その目的の場所です。大野さんが台長をつとめている、星の村天文台。あぶくま洞の隣(歩いて行きます)。

65cmの三鷹のカセグレン?があります(写真を撮り忘れた)。10cmの屈折で、太陽を見せてくれました。
フレアが良く見えました。デジカメで無理やり撮影しましたが

画像処理したら、なんとか写っていました。



(感想)
   晴れれば、かなり良い空が見られそうです。
    ・メジャーなキャンプ場ではないので、キャンプ客が少ない。G/Wでもガラガラ(我々2組+3組)でした。
    ・キャンプ料金が安い(1570円/泊)。但し、設備管理はそれなりです。
    ・設備は中の下(やや汚い)。
    ・周辺の観光(あぶくま洞や三春の桜、白河、少し足をのばせば、磐梯や会津等々)も楽しめます。
    ・昼間は釣り客も多かったので、この場所だけでも、楽しめそうです。周遊路があり、散策もできます。

   天気のよい時に、又、行ってみたい場所となりました。スターフェスティバルも楽しそうなので、今年は行ってみたい。
   ゲートが17時に閉まるので、星の村天文台(土曜日の夜は一般公開しているとの事)で観望したいと思っても、無理。
   (出入りはしていたようなので、頼み込めばなんとかなる?)
   町営の施設なので、この辺の管理はしっかりしているようです(夜と朝、ガードマンが見回りに来ていました)。




                画像掲示板へ
                トップページへ


ご意見/ご感想はこちらまで