石川町SLF 09.10.10〜09.10.12



石川町スターライトフェスティバル


10月10日(土)
田舎から会場の母畑レイクサイドまでは約90Km。今年もETC休日割引を利用して東北道で約1時間で着きました。
田舎を11時前に出発したので、12時前に到着。まだ準備中で入れなかった(ちょっと早すぎたかな)。
14時には、ご覧の通り。

16時で、ご覧の通り。少しづつテントも増えてきました。

空が少し怪しくなってきて、この後は大雨。諦めて寝てしまいましたが、夜半には綺麗な空が見えたそうです。


10月11日(日)
この空。今夜は期待出来そうです。テントも随分増えてきました。



今年もいわき市のアクアマリン福島(水族館)に行ってきました。入場料は1600円だったと思いますが、十分楽しめました。


今年もこれが一番目立ちましたネ。木星、M42を見せて頂きましたが、M42は見ごたえがありました。


これを持ち込みましたが、雲泥の差。

恒例のアクアマリンのコンサート。



今回の成果です。
M31。今回はNewAtluxが修理中なので、GPDにFS-128。がんばってガイドしてくれました。レデューサに EosKissDX改をMiniBorg60+MeadeDSP-ProでPHDGuiding ISO1600 3分X6枚と5分X6枚をステライメージでコンポジット。


M42。レデューサにEosKissDX改をMiniBorg60+MeadeDSP-ProでPHDGuiding ISO1600 3分X6枚をステライメージでコンポジット。


馬頭星雲。レデューサにEosKissDX改をMiniBorg60+MeadeDSP-ProでPHDGuiding ISO1600 3分X2枚をステライメージでコンポジット。




これも恒例のジャンケン大会。今年も高校生のジャンケンお嬢ちゃん。今年もまったく勝てません。リンゴを有難く頂いてきました。
久しぶりに素晴らしい星空を堪能してきましたが、折角撮った写真の周辺が非点収差のように星が延びてしまいました。 数ヶ月前にレンズのクリーニングを出したので、それが原因かと過去の画像と比較したら、過去の画像は正常。 念のため、レデューサ無しで撮ってみようかと、カメラマウントを外したら、なんとBorgのレデューサー0.85XDGが入っていた。
今年は連休中の開催だったので、土・日・月の3日間久しぶりの「のんびりキャンプ」を楽しんできました。
今年もおなじみになった方々にお会いでき、「又、来年お会いしましょう」が自然に出てくる大好きな星祭りです。
去年も行ってきました



                               画像掲示板へ
                               トップページへ


ご意見/ご感想はこちらまで