胎内星まつり 2014 14.08.22〜24




「8月22日(金)」
去年に続き行ってきましたです。昨年は大雨。今年も予報は曇り・雨。
テントを設営して、早速場内をぶらつきました。空はどんよりで星空は期待出来ませんネ。

この後から、大雨と雷。特に雷はかなり近くに落ちたのか、光ってすぐに大きな雷鳴。産毛が逆立ったように感じました。 このせいか、場内の水道が使えなくなってしまいました。この日はそのまま酒を飲んで就寝。

「8月23日(土)」
朝7時半。昨晩の雨の余韻が残っているような天気です。まだまだ人は少ないネ。

朝9時半。青空がのぞいてきました。太陽にもプロミネンスが見えていました。

今年の一番でしょうか? これ、移動式天文台です。大型トラックに載ってクレーンでおろしていました。60cm?

場内も賑わってきました。

恒例のロケット打ち上げも始まりました。


夕方です。少し賑やかになってきました。


これも恒例の抽選会とオークション。


今年は特に目ぼしいものはありませんでした。

夕方、テントの数があまり増えていませんね。

会場では大きな移動天文台も観望を始めました。


久しぶりにペアでアクアマリンが歌ってくれました。


この夜は雲が通過して撮影できるような空にはならなかったので、今回の唯一の成果です。


「8月24日(日)」

朝から良い天気となり、テントが乾くまでのんびりしました。


今年で31回目。毎回、開催されているスタッフには頭が下がります。 ただ、参加し始めた頃から比べると、快晴の夜が少なくなりましたね。

田村 星の村SLFの空に期待します。


    画像掲示板へ
    トップページへ


ご意見/ご感想はこちらまで