26.SC64フィルタをR200SSに取り付ける       2003.11.05





StarLightCafe星狂人星キチ画像掲示板で話題になっていた赤貧フィルタを作りました(R200SS用)

フィルタの中身です。右下がフィルム状のフィルタです。

R64フィルター(62mm用)は持っている(まだ使った事が無い)んですが、先日ビックカメラに行った時に見かけて買ってきました(950円)。一緒に付いていたフィルタ作成用と思われる紙枠を、コマコレクタの大きさにリング状に切り抜きます。内径はワイドアダプタの内径です。

このリングに両面接着テープでフィルム状のフィルタを貼り付け、ハサミでリング円周に沿って切ります。

このリングをコマコレクタを取り付ける前に入れ、コマコレクタを付ければ出来上がり。

取り付けた状態をカメラマウント側から見るとこんな感じです。
実際の星空でテスト出来なかったので、試しにM43のプリントを撮ってみたらこんな感じになりました。左上:通常、右上:通常のモノクロ化、左下;フィルタ有り、右下:フィルタ有りのモノクロ化。 おまかせ撮影で通常の露出が1/13だったのが、フィルタ付けると1.3秒。露出時間をいつもの10〜20倍位にしないとだめかな?

今度の休み、晴れたらLPS−P1も含めR200SSでテスト撮影してみます(星像が点になるようにEOS10Dの取り付け方法、なんか考えないと・・・。ゴム紐?)

画像掲示板へ

天体観測の小物へ


ご意見/ご感想はこちらまで