55.WhityDOBU用2インチクレイフォード接眼部       2007.10.28




2007年の石川町SLFで大特価5000円で売っていたので購入したが、大失敗?!
ドローチューブの直径が違うんです。旧型はVixen互換の60mmだったんですが、これは54mm。R200SSのコマコレクタが着かない!!
仕方なくコマコレクタ2を2インチアダプタのネジに無理やり付けて見ましたが、コマコレクタのレンズ、大丈夫かな?
コマコレクタが傷付かないように、白のテープを周りに張ってあります。
こういう仕様変更はもう少しアナウンスしてくれないと困りますね。30cmも同じ仕様らしいのでやはりDOBU仕様なんでしょうね。
KissDX軽いから大丈夫かな? この状態でどうなるか、やってます。
10/28 やってみましたがピントが出ない。やはり54mmに直接接続する方法を考えないとだめですね。ピントノブを前後に移動した時の ガタが少ないので何とか使いたいんですが・・・・。
コマコレクタの外径が56mmあるので、中に入れるのは無理。ドローチューブを少しちょん切るか〜。

画像掲示板へ
天体観測の小物へ


ご意見/ご感想はこちらまで