画像処理




画像処理でこんなに変わります。なにが本物?
2001.02.25 自宅近くの公園で撮影したM51。プリント写真をデジカメで撮影(左側)VC200L直焦点撮影。
                      フィルムスキャナで読み取った(右側)VC200L直焦点撮影。

      上と同じプリント写真をスキャナーで読み込んだものをデジカメソフトで自動補正した。

草加の空でのイメージには合っている。

ホトショップでカラーバランスを調整したもの。

無理やり的なところもあるが、それらしく見えるところが、画像処理の恐ろしさ。
いずれも、眼視では見えないものを、写真に撮ったので、実物がどう見えるかは、暗い空で見るしかない。
スキャナで読み取った生画像(420KBあります)


03/19 21:30-21:50 ばら星雲 FS128 GT68+ccd New Centuria800花立山(高度38°)。
          新しいコニカのCenturia800は今までのCenturia800より赤が写らない?
(カラーバランスの画像処理をしてあります)

(上と同じ写真をカラーバランスの強画像処理をしてあります)

ばら星雲は、プリント写真上でも見分けが付かないくらい、うっすらとしか写りませんでした。
画像処理はあまり好きではないのですが、これだけ差が出てくると、考えさせられます。
目に見えていないものを、見える形にするのだからと、割り切るしかなさそうです。


トップページへ


ご意見/ご感想はこちらまで