ガイド系の改造(イメージシフトとタカハシMプレート)    2004.01.03




昨年末に誠報社のイメージシフトとビクセンフリップミラーを購入。以前、協栄社で3500円で購入した中古のタカハシMプレート(と思いますが)を組合せて、ガイド系の改造に着手しました。


・ビクセンAtlux用GPプレートにタカハシMプレートを固定。
・タカハシMプレートにVC200L用(?)強化バンドを固定。
・タカハシMプレートから斜めに出ている小さなプレートにガイド鏡を固定。
・ガイド鏡(シャトルスコープ100)にイメージシフト+ビクセンフリップミラーを固定。
改造後

タカハシMプレート

接眼部とカメラの取り付け(フリップミラーを付けると1cm程しか余裕が無い)と
ガイド鏡の接眼部(イメージシフトとフリップミラーを付けると0.5cm程しか余裕が無い)。

タカハシMプレートの取り付け状態。



全体に軽量化となり、バランスウェイトもこの位置でOK(改造前:ガイドマウント使用時は一番下まで使っていた)

FS−128も同様に取り付けられます。

・早速撮ってみました。月が明るい中、LPS−P1+EOS Kissでばらを1時間30分撮ってみましたが、なんとか点像に写っていた。フィルムスキャナーが草加なので、後日HPに掲載します。
・イメージシフトでのガイド星の導入を危惧していましたが、フリップミラーで覗きながら手でイメージシフトを動かして、特に違和感無く導入出来ました。
・モニタの中央には導入出来ませんが、近辺まで導入後、スカイセンサで交点まで移動させても、導入対象のズレは僅か。
・イメージシフトの微動も検討していましたが、当分これでいけそうです。
・誠報社のイメージシフトは3点ネジ止めになっていますが、イメージシフトの操作は、このうち2点を緩め、1点は多少緩めてそこを支点としてシフト(購入時の誠報社の説明)すると、導入し易い。
・ガイド鏡に付けている7X50のファインダは不要となった(主鏡のファインダと共用できる)。
・主鏡とガイド鏡の光軸は僅かにずれています(7X50のファインダで覗いて月半分位)が、イメージシフトの範囲内には入っています。

改造費用は誠報社の10%引きや中古の流用でも約2万円弱(イメージシフト、フリップミラー、プレート)と正月早々痛いな〜。

ガイド鏡筒バンドの間隔が短いのが気になります。しばらく様子を見て必要なら何らかの対策をして見ます。



                画像掲示板へ
                トップページへ
                AGA−1を利用した格安?オートガイドへ


ご意見/ご感想はこちらまで