静岡裾野カントリベアファミリキャンプ場 01.11.23〜01.11.25



01年最後のキャンプ。富士山がとっても綺麗でした。


     今年もキャンプの最後はここになりました(去年も同じ日に行きました)。


朝焼けの富士山(朝6時30分頃から10分間程度見られます)

夕焼けの富士山


去年の富士山は、8合目あたりから雪でしたが、今年は裾野まで雪に覆われていました。
去年の富士山


   去年はキャンプ客が(我々含め)6〜7組だったのですが、今年は20組以上いました。
キャンプ場全景

   いつものように天気予報と相談しながら、木曜日の夜予約を入れ、金曜日の朝出発しました。


   首都高から東名を抜けてと思ったのですが、大渋滞。川崎の次のインターで一端下りて、一般道を走りましたが、
   こちらも渋滞。4時近くになってしまったので、再度厚木の次のインターから東名に。5時過ぎにキャンプ場到着。


(感想)
   天気が良く、さほど寒くなかった(でも冷え込みます)。上弦の月に照らされた明るい夜でしたが、月・土星・木星は見頃でした。
   このキャンプ場で撮ったM42からオートガイドに進んでいった記念(?)のキャンプ場です。
   又、写真を撮ってみました。1年でどの程度腕が上がったかな?

   沼津にも近く(車で2ー30分)、漁港近くの市場でまぐろのカマといかの一夜乾しを買い夕食のおかず。
   富士サファリパークや箱根にも近く、遊び場所には困りません。星見の場所としては、ちょっと空が明るい。
   (パチンコ屋?のサーチライトが一晩中点いていました。月が出ていてのでさほど気にはなりませんでしたが・・・)
   気楽な星空探訪と家族サービスにはうってつけだと思います。スタッフの方も親切でした。
帰りは渋滞を避けて、箱根スカイライン〜箱根新道〜厚木小田原道路〜東名のルートで帰りました。
所々渋滞はありましたが、比較的楽に帰れました。写真は箱根スカイラインの途中の見どころです。
芦ノ湖




                画像掲示板へ
                トップページへ


ご意見/ご感想はこちらまで