千葉県九十九里浜シーサイドキャンプ場 02.04.13〜02.04.14



02年最初のキャンプ。九十九里浜の海岸と銚子の魚


今年最初のキャンプ。新月で池谷・張彗星を見ようと出かけました


キャンプ場全景です

キャンプのもう一つの楽しみ。今日の夕食はホタテとカンパチのさしみ(キャンプ場近くの水産会社で仕入れました)。


メインディッシュ(この他に地元のナスの炭火焼き、数の子わさび(好物です)、具沢山の味噌汁)

星見は、雲が出てきて肝心の池谷・張彗星は見られませんでした。

このキャンプ場は海岸沿いにあり(歩いて3分位で九十九里浜)東南の空はそこそこに暗いのですが、
北の空は八日市場市(?)の光でかなり明るい。北西には成田空港があり、発着の飛行機も多い。

翌日は蓮沼海岸でフリーマーケットが開催されていたので見物にいきましたが、特に出物は無し。


帰りは、銚子の海岸をぶらついたあと、


刑部岬の展望台。この双眼鏡、kowa prominarと書かれていました(8cmX?倍、無料です)。
これで星空を見てみたい。4〜5台置いてありましたが、夜間開放されているかどうかは不明

今回のもう一つの楽しみ、銚子の回転寿司。
2年程前に行った時にネタの大きさに驚いたのですが、今回行ったら少し味が落ちていた。
それでも特大のタコは健在でした(長さ10cm位のタコの足が小さなシャリの上に鎮座している)


犬吠崎灯台と太平洋





(感想)
   天気予報では多少荒れ気味だったが、実際には多少雲は出たが概ね快晴のいい天気でした。
   このキャンプ場は今回初めてでしたが、管理人も気さくな方でこじんまりとしたキャンプ場です。
   夏場は海水浴で混雑しそうですが、今回は全部で5組。翌日のチェックアウトはフリーとの事でのんびり出来ました。

   銚子にも近く(30km弱)、近くにも水産加工会社が数社あり小売りもしてくれます。
   気楽な星空探訪と家族サービスにはうってつけだと思いますが、星の写真にはちょっと辛い。
   (時々灯台の光と思われる閃光が光ります。又、飛行機もかなりの数が飛び交っている)


首都圏からは近場ですが、道路が渋滞し時間がかかります。私のところからはナビの距離表示で80km程度ですが
一般道で3〜4時間掛かりました。




                画像掲示板へ
                トップページへ


ご意見/ご感想はこちらまで