胎内星まつり 03.08.22〜02.08.24



今年最初のキャンプ?と星まつり
新潟県黒川村。胎内星まつりに出かけました。


今年は記念すべき第20回。火星の大接近と天気予報も良かったので、久しぶりにキャンプ兼星まつりに出かけました。
去年設営した場所は天文台の建設地となり、一昨年まで設営していた場所に戻りました。胎内に出かけるようになって今年で4年目。だいぶ勝手も分かってきました。


設営が終わった時は19時近くになってしましましたが、西の空はいい感じ。夜が期待出来ます。

さっそく会場の見物。金曜日の夜にも係わらずそこそこの人出。


胎内星まつりのオープニングと師匠の星空落語


火星が出てくる頃には沢山の人が集まりました。この後は会場の各種望遠鏡で火星を楽しませてもらいました。

胎内ではいろんな望遠鏡で楽しませて頂いているうちに、24時過ぎには雲が出てきて撮れずじまい。前日田舎で撮った火星です。


8月23日(土)の朝。天気が不安定でした。


建設中の天文台とドーム。去年はここにテントを張ったのですが・・


恒例のロケット打ち上げ。かなり風が強かった。


恒例の第一回目オークション。今年も目ぼしい物が少なかった。


これも恒例。アクアマリンのコンサート。       舞台のそででナイスバディーの外人さんがリズムを取って・・


第二回目オークション。フジノンの8x23 AIR DROPを3000円でゲット




(星まつり感想)
  キャンプの場所は、空いている所に勝手に設営しました。今回は20回大会という事もあり去年より人出は多かったようです。
  金曜日の夜は24時過ぎまですばらしい星空を見せてくれたが、土日はX。今年の異常気象の影響ですね(予報は良かったのですが)。
  今年初めてのキャンプ兼星まつり。来年も行きたいと思っています。会場から一歩も出ず、のんびりした休日を楽しみました。
  今年はこの後の石川町SLFで終わりかな?



去年も行ってきました



                画像掲示板へ
                トップページへ


ご意見/ご感想はこちらまで