胎内星まつり 02.08.23〜02.08.25



今年4回目のキャンプ?(ゆのたに銀河祭(銀山平キャンプ場)に続いて今年2回目の星まつり)
新潟県黒川村。胎内星まつりに出かけました。


8月23日11時、自宅出発。関越道〜北陸道を新発田(まで高速が伸びた)インターで降り、途中買い物をしながら15時過ぎに到着。
さっそく設営しましたが、まだ空いていました(今回は会場のすぐ隣/給水車の後方の芝生に設営出来た)。


キャンプした場所から、星まつり会場はすぐ近くです(音楽が少しうるさかった。となりのテントにはビットラン+CSTのご家族がいました。

さっそく会場の見物。人だかりはビクセンのブース。いろんな掘り出し物がありましたが、特に欲しいものは無かった。

今回非常に気になったオライオンの30cmの反射。このサイズとしては安い!軽い!

師匠によるオープニングと沼沢さんのあいさつ。「過去星が見られなかった事が無い星まつり」といっていたが、本当に見えてきた。

8月24日(土)の朝。天気が不安定でした。テントの右端にある紺色の袋状の物は今回購入した望遠鏡カバー2000円。
VC200L+GPD(三脚毎)をすっぽり被せられる。昨晩はかなり大雨だったが、防水もしっかりしており買い得でした。

恒例の第一回目オークション。今年は目ぼしい物が少なかった。WatecのCCD+レンズをと思ったのですがNeptune100があるので見送り。

これも恒例。アクアマリンと木内みどりさんのコンサート。バックの綺麗な画像が楽器にじゃまされて・・・。素敵なコンサートでした。

8月25日(日)。そろそろ撤収の準備が始まりました。天気が怪しい。

第二回目オークション。ペンタックス、宮内の双眼鏡位が出物かな?これも世情の反映かな?
今回購入した物。国際光器の2インチwide scan5800円(写真は無いが太陽フィルタ2000円)と
スカイバードで買ったvixenFL90用レデューサ1700円(FS−128に使えれば)とVX−1 13000円
VX−1は家内が気前よく買ってくれたが、EOSを返せという事かな〜
タカハシEM−10(FC−M付き)+VX−1で10万でどう?と話があり非常に迷ったが、結局見送り。



(星まつり感想)
  キャンプの場所は、空いている所に勝手に設営します。今回は人出も少なかったようで、狙っていた場所に設営できた。
  天気は不安定であったが、まったく星が見えない日はなく、持って行ったVC200バイザックと購入したwidescanでM57を楽しめた。
  又、来年もと思っていますが、往復800kmはきついです。その分、買い出し以外は会場から一歩も出ず、のんびりした休日を楽しみました。



去年も行ってきました



                画像掲示板へ
                トップページへ


ご意見/ご感想はこちらまで