石川町スターライトフェスティバル 05.9.30〜04.10.02 修正2005.10.11



今年2回目のキャンプ?と星まつり
福島県石川町、スターライトフェスティバルに出かけました。


石川町SLFに出かけるようになって今年で5年目。テント設営場所もほぼ同じ所なので顔なじみの方が増えてきました。



金曜の昼過ぎに田舎を出て約2時間。15時頃に着いてテントを設営し一段落。まだ回りのテントの数も少ない。
この日は雲が出たり晴れたりと不安定。写真を撮りましたが、雲でガイドエラーが多発。
今回は、火星接近もあり、会場内のいろんな機材で見せて頂きました。
M27です。FS-128+EOS20D(ISO800 66秒)。薄曇が出て短時間で止めました。


M31です。FS-128+EOS20D(ISO800 3分)。今回まともに撮れたのはこれ1枚。




翌朝の会場全体です(10月1日8時頃)。まだテントの数は少ない。



今回持ち込んだ機材。FS-128、シャトルスコープ100。まだ出していなかったが、MiniBorg45ED/60も持ってきた。



お隣さんは懐かしい機材や双眼望遠鏡を見せて頂きました。



会場側からテント方向の様子です(10月1日9時頃)。青空も見せてはいたんですが・・・・





会場内にいろんな機材が並び始めました。

AOKシーフシュピーグラー。火星見てみたかったが見そびれました。

星見イスと一緒に展示していたフリーストップの双眼鏡支持装置。 これに刺激され、FUJINON双眼鏡を手に入れてしまった。

30cm反射双眼鏡。M5を見せて頂いて、久しぶりに群馬天文台で見たM13を思い出しました。凄かった!

お馴染みアクアマリンのコンサート(昼と夜)

もう一匹の愛犬「シロ」、仰向けに寝入ってのんびりしてます。今回は、2人と2匹で参加しました。

何故かフラメンコ。そういえば去年もやっていたな〜

夕焼けは綺麗だったんですが・・・


日曜日の朝

お馴染みのじゃんけん大会の始まり。家内が非常用ライト&ラジオを勝ち抜いて意気揚々と・・・。


私も元国立天文台教授 森本 正樹先生の色紙をゲットしました。

今年の天候不順(星見として)を象徴するような天気でした。時々星空を覗かせてはくれましたが、やや欲求不満状態。
そのせいか、人出も去年より少し少ない感じがしましたが、その分、恒例のミッドナイトパーティーはお腹一杯になりました。
こういう催し物を継続するのは大変な努力だと思い、感謝しています。主催者も言っていましたが、継続していくには参加者の 増加が欠かせない。是非、多くの方に参加して頂いて、今後も継続出来るように応援したい。
胎内の星まつりとは違って、アットファミリーな雰囲気で楽しめます。来年も是非多くの方にお会い出来ますように。

今回手に入れた(と言っても、一応持ち主は大蔵大臣ですが)フジノンのHB 12X60
国内では販売していない物らしく、帰ってからインターネットで探したら6〜700ドルでアメリカで販売していた。 その半額以下で買えたのだから安いとはいえいい値段。
PENTAX 8X40 PCFV双眼鏡と見比べると、周辺まで星像の崩れがなく、気持ち良い見え味です。
早速、上記のフリーストップの双眼鏡支持装置を作って・・・


去年も行ってきました



                画像掲示板へ
                トップページへ


ご意見/ご感想はこちらまで