胎内星まつり 06.08.25〜06.08.27



今年最初のキャンプ?と星まつり
新潟県胎内市(旧黒川村)。胎内星まつりに出かけました。


胎内に出かけるようになって今年で7年目。胎内市になって初めての星まつり。そのせいでもないんでしょうが、素晴らしい星空に出会えました。


8月25日(金)


田舎を12時頃出発し、到着が15時過ぎ。テントを何時もの場所に設営し一段落。夜が楽しみな空でした。


会場内の雰囲気。金曜の夜ですが、人手はまずまず。

この日の成果。機材のセッティングをミスったのか、導入精度が悪い。FS-128+CanonEOS KissDN ISO800 3分X2 AGA-1ガイド(MiniBorg60+Neptune100+2.4倍アダプタ)
天の川もハッキリと見え、双眼鏡と裸眼の両方で堪能しましたが、明晩もあるので、この日は早めに休みました。

8月26日(土)

朝から素晴らしい青空。暑かった〜。かなり日焼けもしました。


これも恒例のモデルロケットの打ち上げ。撮るのも手慣れてきました。

恒例の1回目のオークション。ミードLN-90/20が格安(6万だったかな?)。20cmなので手は出しませんでしたが・・・

相変わらず元気なアクアマリンのコンサート。右はコンサートのサーチライトで照らされた原っぱが綺麗だったので、思わずパチリ。

この日の成果

FS-128+CanonEOS KissDN ISO1600 4分X3 AGA-1ガイド(MiniBorg60+Neptune100+2.4倍アダプタ)

FS-128+CanonEOS KissDN ISO1600 10分X2 AGA-1ガイド(MiniBorg60+Neptune100+2.4倍アダプタ)

FS-128+CanonEOS KissDN ISO1600 10分、5分、3分 AGA-1ガイド(MiniBorg60+Neptune100+2.4倍アダプタ)

8月27日(日)

3日間の休みも終わりに近づきました。機材の片づけも終わり、テントが乾くのを待っている

2回目のオークション。LE-9アイピース(タカハシ製?)と36.4mmの天頂プリズムを3000円でゲット。
今回持ち込んだ機材はFS-128とR200SSですが、結局使ったのはFS-128のみ。素晴らしい星空で、双眼鏡と裸眼で十分堪能出来たので R200SSの出番はありませんでした。
今回は月の巡りも良く、二晩続けて快晴というのも初めてでした。今回展示された機材ではペンタックスの15cmF12屈折が目を 引きました。木星を見せてもらったが、FS-128との違いはあまり感じませんでした。気流が落ち着いていれば 素晴らしい木星を見られたんだと思います。その他、TOA150やTSA102などのタカハシ屈折、ミードLX200Rが展示されていました。 LX200Rは見た目には周辺まで、綺麗な点像でしたので写真鏡としても期待出来そう(F10ですが)。

後1ケ月で、福島の石川町スターライトフェスティバル(SLF)。胎内も夜はかなり冷えてきたので、防寒具を整えて出かけます。

去年も行ってきました


                画像掲示板へ
                トップページへ


ご意見/ご感想はこちらまで