石川町SLF 10.10.9〜10.10.11



石川町スターライトフェスティバル

10月9日(土)
田舎から会場の母畑レイクサイドまでは約90Km。今年もETC休日割引を利用して東北道で約1時間で着きました。 会場近くまで高速が延びるのは昨年聞いていたので、出口の名前は何だろうと思い、私は「母畑」、 家内は「石川」。着いてみたらなんと「石川母畑」。インターを降りて3分程度で到着しました。 田舎を13時頃に出発したので14時頃に到着しましたが、グランドはビショビショ。車の乗り入れが出来ず小雨の中でテント設営。 夕方からは土砂降り。この日は寝るしかありませんでした。

10月10日(日)
9時。雨は小雨になりましたが、ご覧の通り。
諦めて近くの小野新町にあるリカちゃんキャッスルに行きました。 女の子がいる家族にはいいかもしれませんが、私は・・・ 外で愛犬とお留守番。

15時でもご覧の通り。会場もグショグショ。
それでもSLF、16時には西の空から太陽が覗いてきました。

アクアマリンの歌声も元気が出てきます。


夜は満天の星空となりました。NewAtlux+FS-128+F6レデューサ+EOS KissDX改、Meade DSI-Pro+MiniBorg60+PHDGiding ISO1600 3分
M27 4枚コンポジット 網状星雲 6枚コンポジット アメリカ星雲 2枚コンポジット
網状星雲 6枚コンポジット ペリカン星雲 3枚コンポジット M31 3枚コンポジット
M42 4枚コンポジット 馬頭星雲 1枚 ばら星雲 4枚コンポジット
ピントがあまいのが残念でしたが、久しぶりに堪能しました。ミッドナイトパーティーも美味しい秋刀魚とお酒をたっぷり頂きました。


10月11日(月)
今年はうちの子が楽しみにしていたジャンケン大会が無く、フィナーレはリンゴのプレゼント。

去年同様に久しぶりに素晴らしい星空を堪能してきました。事前の天気予報では雨でもSLF。機材は持ち込みましたが、 まさかこんな素晴らしい星空に会えるとは思ってもいませんでした。
今年も連休中の開催だったので、土・日・月の3日間久しぶりの「のんびりキャンプ」を楽しんできました。
来年は20回目との事。大好きな星まつりを実行して頂いている方々に感謝々々です。
去年も行ってきました



                               画像掲示板へ
                               トップページへ


ご意見/ご感想はこちらまで