胎内星まつり 2012 12.08.24〜26




「8月24日」
去年に続き行ってきましたです。昨年は思いのほか好天に恵まれましたが、 今年は今ひとつパっとしない天気でした。会津までは一般道と抜けていったので時間が掛かってしまい 会場に到着したのは、夕方5時近く。いつもならテント設営場所の近くまで車で入れるのですが、 今回は50m程離れた場所から荷物を運び上げ何とか設営。
今年で29回目の開催。一段落したので会場をぶらついてきました。




空も状態も比較的良かったので、早速撮影。機材はいつものNew_Atlux+FS-128+EOS KissDX改+MiniBorg60+MeadeDSI-ProU。
M27 ISO1600 5分×5枚

NGC7000 ISO1600 5分×6枚
気温が高かったのかノイズが多いですね。雲が時折出てきて、他にも何枚か撮ったのですが、 夜露もひどくなってきたので、切り上げました。
「8月25日」
何時も昼間の様子をパノラマで撮っているんですが、今年EOS KissX3で撮ったのは全て露出オーバで真っ白。 画像情報を見てみると
ExposureTime - 1/15 seconds
FNumber - 6.30
ISOSpeedRatings - 400
ISO自動で撮っていたのですが、使い物になりません。

夜、アクアマリンのコンサートが始まりました。久しぶりにご夫婦で歌われていました。

この日は月が明るいのと雲が多めでしたので、撮影は諦め、もっぱら眼視で月や土星・木星を楽しみました。
ISO400で30秒。
テントの周りはこんな感じです。


「8月26日」
この日で最終日ですが、田舎で用事があったので早めに切り上げました。
撤収作業中ですが、周りはこんな感じです。


今年も無事、胎内に来られ、顔なじみになった方々に「お久しぶりです」、「又、来年お会いしましょう」が楽しみの一つです。
来年は30回。天候に恵まれるといいですね〜。

10月6日から新生「田村市SLF」。又、皆さんにお会いできるのが楽しみです。


                        画像掲示板へ
                        トップページへ


ご意見/ご感想はこちらまで