BJ−40Cのダーク画像比較   2004.10.30




天気が悪い日にダーク画像の撮り貯め。

画像に共通して出ている、上部の明かり。何でしょう? 乾燥空気送り込み用の穴かな?


画像が無い部分は、まだ撮っていません。
1分 −10℃、−12℃、−20℃

2分 −10℃、−12℃、−20℃

3分 −10℃、−12℃、−20℃

4分 −10℃、−12℃、−20℃

5分 −10℃、−12℃、−20℃

6分 −10℃、−12℃、−20℃

7分 −10℃、−12℃、−20℃

8分 −10℃、−12℃、−20℃

9分 −10℃、−12℃、−20℃

10分 −10℃、−12℃、−20℃

11分 −10℃、−12℃、−20℃

12分 −10℃、−12℃、−20℃

13分 −10℃、−12℃、−20℃

15分 −10℃、−12℃、−20℃

17分 −10℃、−12℃、−20℃


6分−20℃の画像を990倍まで拡大したら、



室内の自然空冷だと、せいぜい−5℃位までしか冷えません。水冷をテストしたら、室内でも−20℃まで冷えました。
水冷のポンプは家庭園芸の噴水用で1200円程度でホームセンタで売っていたものを流用しました。
電源はDCだと思って買わなかったらAC12Vなので、手持ちの部品の真空管ヒータ用のトランスを流用して自作(といってもケーブルとトランスを半田付けしただけ)しました。
ACなので野外で使う場合は、DC−ACインバータが必要。50W程度のもので足りるのですが、又、荷物が増えてしまいます。
これからは、冬場に入るので、自然空冷でも−15℃〜20℃位までは冷えます。

とりあえず、洗面器で仮のテスト。

                  画像掲示板へ
                トップページへ
                デジカメの部屋へ

ご意見/ご感想はこちらまで