2003.04.17 Canon EOS10Dで撮った写真


冷却CCDか一眼レフデジカメか悩んだのですが・・・

満月をシャッタスピードを変えて撮りました(バイザック(1800mm)直焦点:ダイナミックレンジの参考にでもなれば)。
1/90 秒 1/60 秒 1/45 秒 1/30 秒 1/20 秒 1/15 秒 1/10 秒 1/8 秒 1/6 秒 1/4 秒

1/10秒を画像処理しました


画角は35mm(下の写真)に比べ狭くなります。35mmだと満月でも余裕で入りますが、EOS 10Dはごらんのように上下がケラレました。
バイザックで撮った35mm直焦点の画角


肝心の長時間露出テストですが、満月で薄曇りのためプレセベ(M44)で5分間撮ってみました。
VC200L直焦点(AGA−1ガイド)ノイズは感じません(強度の画像処理を行っても特に変なところはありませんでした)
撮影日時=2003/04/17 22:20:57  撮影モード=マニュアル  Tv(シャッター速度)= 300  測光方式=中央重点平均測光
ISO感度=200  画像サイズ=3072x2048  画質(圧縮率)=ファイン  ホワイトバランス=オート  マニュアルフォーカス
現像パラメータ コントラスト=標準,シャープネス=標準,色の濃さ=標準,色あい=標準,色空間=sRGB

5分露出のプレセベ
オリジナル画像(1.7MB ピンボケが分かってしまいますが)

M13(525秒露出)も撮ってみましたが、流れた。
撮影日時=2003/04/17 23:15:18,Tv(シャッター速度)= 525,ISO感度=200,ホワイトバランス=オート
現像パラメータ コントラスト=標準,シャープネス=標準,色の濃さ=標準,色あい=標準
525秒露出のM13
拡大すると
M13の拡大
ピリオディックモーションエラーと極軸の設定ミス? ホットピクセル?(流れていない点像)も見えているので今回は流れて良かったかな!?


                画像掲示板へ
                トップページへ
                その他デジカメ画像へ

ご意見/ご感想はこちらまで