2003.06.11 Philips ToUcam Pro




LPS-P1のアイキャスエンタープライズからToUcam Proが 天体撮影セット限定発売していたので、さっそくゲットしました。

添付内容は

IRカットフィルタが付いています(下図が添付された特性グラフ)。という事はCCDチップは素のまま。
赤い星雲も写るかな〜(F2で<1luxなので無理かな)


元々付いているレンズを外して、31.7スリーブをねじ込みIRカットフィルタを取り付ければ完成。
IRカットフィルタがCCDにゴミが付くのも防いでくれると思います。



ドライバ/ソフトのインストールは、インターネットに繋がる状態で行って下さい。途中でPhilipsのホールページに接続に行きます。
ノートブックでインストールしたのですが、CD−ROM/LANカードが同時に接続出来なかったのでちょっと戸惑いました。
(接続を強制終了し、インストール終了後に再度アップデート出来ましたので、問題はないと思いますが)

仕様

 

PCVC740K
ToUcam Pro

Sensor

CCD

Pixels

640 (H) x 480 (V)

Still image resolution

1280 (H) x 960 (V)

Illumination

< 1 lux

Integrated lens

F2.0


梅雨の合間に晴れれば早速テストしたい。狙いは火星ですが、今年も天候がすっきりしませんね〜


                画像掲示板へ
                トップページへ
                デジカメの部屋へ

ご意見/ご感想はこちらまで