EOS10D   2004.01.11



あ〜あ。又,やってしまった。

撮影日時:2004/01/11 19:56:12 10分露出 ISO:400
撮影機材:FS−128+レデューサ+EOS10D+NewATLUX+スカイセンサ2000+AGA−1ガイド
撮影場所:自宅(田舎)

M43(レベル補正+トーンカーブ編集)。
どうやって撮ったと思いますか?


・2穴式のピント合わせを行った後、2穴式ピント合わせを付けたまま、撮影してしまった。
・こういうチョンボ最近多いんです。
  ・フリップミラーをアイピース側にしたまま撮影
  ・外部電源に切り替えずに、撮影途中のバッテリ切れ。
  ・バッテリ切れに気づかず、リモートタイマでスイッチオン。シャッター音がしないので気づいたが、
   外部電源に切り替えた途端にカシャ。撮影開始されてしまった。
・それでも、ちゃんと写っている。口径は5cmX2相当? 星が点になっているので、ピントは合っていたんでしょうが、目が点になっちゃった。
・でも、どうしてこうなるんでしょうね? 2つの穴から入ってきた光が干渉してできたような縞。これ、逆にピント合わせに使えないでしょうかね?
 デジカメならではのピント合わせに利用出来るかどうか、明るい星で試してみよう!


気を取り直して撮り直しました
撮影日時:2004/01/12 0:07:34 10分露出 ISO:400
撮影機材:FS−128+レデューサ+EOS10D+NewATLUX+スカイセンサ2000+AGA−1ガイド
撮影場所:自宅(田舎)
今度はゴミが・・・・

月もこんなに明るくなっていた

二重星団も高度が低くなり、カブリが・・・


                画像掲示板へ
                トップページへ
               デジカメの部屋へ

ご意見/ご感想はこちらまで