Canon EOS10Dで満月の中、FS−128+LPS−P1で撮りました   2004.02.07



満月なのでフィルム撮影は諦めて、EOS10Dで撮りました。
M43
撮影日時(左):2004/02/07 19:06〜 8分X3枚 LPS−P1使用 ステライメージでコンポジット
撮影日時(右):2004/02/07 21:42〜 8分X5枚 LPS−P1使用 ステライメージでコンポジット
撮影機材:FS−128+Canon EOS10D+NewATLUX+スカイセンサ2000+AGA−1ガイド
撮影場所:自宅(栃木)
ISO:400



撮影日時(左):2004/02/07 19:38〜 8分X5枚 LPS−P1使用 M31 ステライメージでコンポジット
撮影日時(右):2004/02/07 20:51〜 8分X3枚 LPS−P1使用 M33 ステライメージでコンポジット
撮影機材:FS−128+Canon EOS10D+NewATLUX+スカイセンサ2000+AGA−1ガイド
撮影場所:自宅(栃木)
ISO:400

かなり西に傾いているので、だんだん厳しくなってきます。

撮影日時(左):2004/02/07 23:05〜 8分X5枚 LPS−P1使用 M81 ステライメージでコンポジット
撮影日時(右):2004/02/07 24:20〜 8分X3枚 LPS−P1使用 M51 ステライメージでコンポジット
撮影機材:FS−128+Canon EOS10D+NewATLUX+スカイセンサ2000+AGA−1ガイド
撮影場所:自宅(栃木)
ISO:400


LPS−P1を使用しても、満月ではあまり意味が無いですね。今回から画像編集にステライメージを使用しました。多機能なのでしょうが、まだ使い方がよく分かりません。Canon EOS10Dのraw画像を直接コンポジット+レベル補正+トーンカーブ修正しました。一部にスターシャープを使いましたが、まだまだ試行錯誤が必要です。いくらソフトが高機能になっても元画像の質が良くないと、だめなんでしょうね。気温は−2°程度でしたが、8分で少し強めの補正をするとノイズが出てきますね。ISO800で時間を短くしたほうが結果はいいんでしょうね?
撮る前に映像素子の清掃(ブロアで吹いた)したんですが、まだ付いています。あんまりゴシゴシはやりたくないですが、やるしか無いか。


                画像掲示板へ
                トップページへ
               デジカメの部屋へ

ご意見/ご感想はこちらまで