25_1.ショウさん作電動フォーカサー       2004.09.19






以前、ご紹介させて頂いたショウさんから、又々、すばらしい工作写真を頂きました。

今度はNJP Temma2じゃなくてTomma2(??)

フォーカサーの取り付け方法が良く分かり、参考になります。

「C-11をダブル電動フォーカスに改造しました。 本体側のフォーカッサーは冨田式ピントロックを組み込んであります。
コントローラーも小型にして内臓電池、外部電源の2電源式にしました。
ダブル電動フォーカスですから2フォーカス同時に駆動できるコントロールBOXも作って見ました。
また、タカハシのガイドマウントTGM-2を改造してX-Y2軸電動駆動できるように改造しました。」との事。




前回の工作といい、今回の物といい、「いい仕事してますね〜」 私もショウさんに刺激され(?)、まずはピント合わせのリモート化(オファキシスガイド)のために、冷却CCDのガイドシステム構築に着手。 まだまだ「さらばAGA−1!」とはなりそうにありませんが、冷却CCDのガイドも電源問題(大食いですね)がクリア出来れば、楽ですね!







画像掲示板へ

天体観測の小物へ


ご意見/ご感想はこちらまで