GuideDocのオートガイド  2005.12.03



前回のToUcamPro+GuideDocを使ったガイドは、ToUcamProの感度不足(NepTune100に比べ)でガイド星探しがネックでした。 なんとかNepTune100をGuideDocで使用できないか検討していた所、画像掲示板でio59さんに I-O DATA GV-MVP/SZで動作実績が あると教えて頂き、早速試してみました。
結果は、Neptune100もビクセンのC004-3Mもともにガイドする事が出来ました。が、どうもガイドが安定しない。
ガイド鏡はAGA−1で使っていたシャトルスコープ100。
  ・C004-3Mはカメラのセッティングの問題もあると思いますが、Neptune100のような感度コントロールが出来ない。
   かなり暗い星まで(多分、Neptune100より高感度)ガイド出来るが、リアルタイムの動画では無い(蓄光式)ので、
   南北にガイド星がふらつき出すと、南に行ったり北に行ったりの繰り返し状態になる事が多い。
      (動画のレスポンスがガイドの修正に追いつかない?)
  C004-3M+I-O DATA GV-MVP/SZ+GuideDocでガイドしたM57。EOS20D ISO800 5分X2
  明るい星なら、動画のレスポンスも問題なくガイドもまずまず。
C004-3Mガイドテスト

  C004-3M+I-O DATA GV-MVP/SZ+GuideDocでガイドしたM1。EOS20D ISO800 10分X1
  暗い星だと、動画のレスポンスが悪くなり、補正のタイミングが合わなくなりガイドがふらついてきます。
C004-3Mガイドテスト

  C004-3M+I-O DATA GV-MVP/SZ+GuideDocでガイドしたM1。EOS20D ISO800 10分X1
  ガイドがふらついてきて、ガイド星を見失う事もありました。
C004-3Mガイドテスト
  無残に流れました。暗いガイド星とC004-3Mの組合せはX。このようなガイドエラーがこの他にも発生しました。
C004-3Mガイドテスト


  ・Neptune100はAGA-1と同様に安定したガイドを期待したのですが、結果はちょっと?
   感度はAGA−1使用時とほぼ同じでした。
   南北にガイド星がふらつくのは、C004-3Mと同じ。C004-3Mに比べ2.4倍Cアダプタを付けているので、
   ガイド鏡の焦点距離は1600mm。やはりAGA−1よりガイド精度が高いからか?
   ガイドスピードもAGA−1と同じ0.5。低速時の導入スピードも0.5に設定しました。

   チップサイズも影響しているとは思いますが、GuideDocでの設定変更を行うのを忘れました(焦点距離のみ変更した)。
      PHILIPS ToUcamPROが30万画素(Pixel Sizeの値は、5.6)、
      Watec NEPTUNE100が1/2インチ 38万画素(Pixel Sizeの値は、8.4X9.8)、
      ビクセンC004-3Mが1/3インチ 41万画素(Pixel Sizeは?)
  Neptune100+2.4倍Cアダプタ+I-O DATA GV-MVP/SZ+GuideDocでガイドしたM42。EOS20D ISO800 10分X3
Neptune100+GuideDocガイドテスト
  Neptune100+2.4倍Cアダプタ+I-O DATA GV-MVP/SZ+GuideDocでガイドした馬頭星雲。EOS20D ISO800 10分X1
Neptune100+GuideDocガイドテスト


  Neptune100+2.4倍Cアダプタ+AGA-1でガイドしたM81。EOS20D ISO800 10分X2
Neptune100+AGA-1ガイド
今回の結果だけでは何とも言えないが、安定性がまだまだ。GuideDocの設定やスカイセンサ2000PCの設定など、 まだ設定の追い込みが足りないと思います。ただ、スカイセンサ2000PCとGuideDocの相性というか、 スカイセンサ2000PCの問題(ガイド端子を使わないガイド)なのか、ガイド鏡の焦点距離の問題なのか、ガイドが落ち着かない。
MiniBorg60とToUcamProで行ったガイドテストの時のほうが安定していました。
AGA-1でガイド星を中央に導入するのも慣れているので、敢えてGuideDocに変える必要は無いんですが、
    ・なんとかローコストで対象の導入〜ガイド設定〜撮影をリモートコントロールしたい。
      ピントのリモート化(電動フォーカス)の目処が立ってきた(後日紹介予定)ので、ガイド系と撮影系が
      リモート化出来れば、この冬、ぬくぬく撮影が出来る。





                画像掲示板へ
                トップページへ
                AGA−1を利用した格安?オートガイドへ


ご意見/ご感想はこちらまで