本当に久しぶりに撮影しました。         2004.07.31  追加 2004.08.01



一カ月以上撮る事が出来ずにいたんですが、やっと撮れました。が、満月+薄曇り・・・

撮影日時:2004/07/31 21:30〜
撮影機材:FS−128+EOS10D+マルチフラットナー+AGA−1オートガイド
撮影場所:田舎

明るい満月でした
満月
M13もそろそろ終わりですね。ISO200 5分1枚撮り
M13 ISO200 5分
M13 ISO800 5分(無編集)と3枚コンポジット
M13 ISO800 5分 M13 ISO800 5分X3
今回のM13中心部のトリミング画像と、条件の良いときのM13
M13 トリミング 条件の良かったM13
M31の季節が近づいていますネ ISO800 3分(無編集)と3枚コンポジット
M31 ISO800 3分 M31 ISO800 3分X3

こんな悪条件でも撮りたかったのは、Borg35ミリマルチフラットナー1.04X【7784】のテストのため。「限定特価販売」に弱いんです。
フリップミラーとの組み合わせは、あと5mm程度短ければピントが出るんですが、X。
久しぶりにアングルファインダの出番となりました。3点止めのカメラ回転装置内蔵なので構図は楽です。
肝心の結果は?。 もう少し条件が良くないと判断できませんが、周辺減光が有りそうです(強編集すると分かる程度ですが)。 もう少しテストが必要ですが、天気が・・・・・



撮影日時:2004/08/01 21:30〜
撮影機材:FS−128+EOS10D+マルチフラットナー+AGA−1オートガイド
撮影場所:田舎

昨晩同様、明るい満月でした
満月
M101回転花火。これだけ月が明るいと、ちょっと無理?(ISO800 3分X3)
昨晩は無かったゴミがしっかり写っています。
M101 ISO800 3分X2
M3(ISO800 3分X2)と中心部をトリミングした画像
M3 ISO800 3分X2 M13 トリミング
M5(ISO800 3分X2)。これだけ月が明るくても、球状星団は良く写ります。
M5 ISO800 3分X2 M13 トリミング
二晩連続撮影出来ましたが、この月の明るさ。月見にはいいですが、銀河の撮影にはちと厳しい。
周辺減光もさほど気にならなくなりました。やはり空の状態が良い時に比較しないと・・・・・

                画像掲示板へ
                トップページへ
               デジカメの部屋へ

ご意見/ご感想はこちらまで