SC64でやっと撮影   2005.02.12




以前紹介したSC64フィルタを使ってやっと撮影出来ました

R200S+SC64+コマコレクタ+EOS10D+ISO800で5分。 シリウスでピント合わせしましたが、EOS10Dのファインダでは辛うじて確認出来るほどの暗さでした。

SC64で撮った(左)画像とそれをモノクロ化した(右)画像。トラペジウム付近が黄色(R+Gですよね。強い緑色がある?)に見えるのは何でしょう?

フィルタ無し(左)画像とそれをレベル補正した(右)画像。ISO800で5分も撮るとこんなにかぶります。



SC64で撮ったモノクロ画像をL画像にしてカラー画像とコンポジットしようと思ったんですが、肝心のカラー画像が・・・
ピント合わせが大変です。2穴式のピント合わせではシリウスでも厳しい。ピント合わせソフト(Canon DSLR Focus)でもシリウスで4秒露出が必要でした。
EOS10Dより、BJ−40C向きかも知れません。次回はBJ−40Cで撮ってみよう。

                  画像掲示板へ
                トップページへ
                デジカメの部屋へ

ご意見/ご感想はこちらまで