2001年しし座流星。堪能しました。 01/11/19 11/20修正



約3時間かけて秩父まで出かけた甲斐がありました。



CANON EOSVKiss+純正レンズ(28mm F3.5)で撮影。コニカNewCENTURIA800 10分露出。
(GPD恒星時追尾)

しし座ベストショット
しし座ベストショットNo.2

とりあえず、なんとか写ったものを載せました。少々厳しい(どこに写っているの?)というのもありますが、記念ですので・・・

ライトをがぶった右隅にすこしだけ。M45付近 右上にすこしだけ。M45付近 M45付近 右隅に薄く。M45付近 上に薄く。M45付近 右下に薄く。M45付近 M45付近 木立の中にも。終盤過ぎです。M45付近 M45付近 M45付近 上に薄く。M45付近 右隅に薄く。オリオン付近 オリオン付近 オリオン付近 オリオン付近 オリオン付近 北西方面 北西方面 北西方面 右上かすかに。木星〜オリオン付近



(もろもろ)
   だめでも、直焦点撮影を、と準備を進めていたら、大流星。結局、カメラ1台での撮影となってしまいました。
   38こま撮影(10分X38=380分)。そのうち20こま(こまかな流星も含め)に流星が写っていました。
   (4こまは、途中で入ってきた車のライトでカブリを受けてしまいました)
   カメラを向ければ、とにかく写るという状態でした。こんな状態はもうないでしょうね。

   今回、100円ショップで入手したキッチンタイマ(19時間まで可)が大活躍。
   セットして10分たつとアラームで知らせてくれる。眼視でたっぷり堪能出来ました。

   NEPTUNE100でビデオ撮影もしましたが、こちらは完全に失敗しました。
     ・ゲインを絞り過ぎて、明るい流星しか写らなかった。
     ・シャッタースピードが遅すぎた(切れ切れにしか写らなかった)
     ・ビデオキャプチャが力不足(MPEG−1では像が小さいし、解像度も悪い。ビデオデッキを持っていけばよかった。)

                画像掲示板へ
                トップページへ
                その他デジカメ画像へ

ご意見/ご感想はこちらまで