石川町スターライトフェスティバル 03.10.03〜02.10.05



今年2回目のキャンプ? 石川町スターライトフェスティバルに出かけました。


10月3日13時、荷物満載で田舎の自宅を出発。約100Kmなので一般道を母畑へ。16時過ぎに到着。
さっそく設営しました。星空も綺麗で、さっそく設置して楽しめました。

金曜日の夜ですが、火星もよく見えて結構な賑わいでした。手持ちでブレブレです。リング星雲も綺麗でした(VC200L+EOS10D 3分)

火星(ToUcam Proで)も小さくなりました。


翌日の会場の様子です。まだ空いています。テント設置場所から見た会場の全景です

メイン会場の全景です

イマージュ(?)という若い女性デュオのコンサートが始まりました。
この写真の右端のテント群に設置しました。ここが私の石川町での定位置にしています。

昨年に比べると、やや肌寒い。空も雲が掛かっていた。早速、色んな望遠鏡を見て回りました。

今年の目玉? 20cmの自作屈折望遠鏡。凄い!! 隣の反射望遠鏡&赤道儀も自作ですばらしい物ですが・・・

双眼望遠鏡。M31見てみたかったな〜

ALTER−8NとALTER−D6かな?

今回持ち込んだ機材。2セットはやっぱり重い! 火星も見たいし、写真も撮りたいとなると、こうなった。

合間にワンワン談議。去年もお隣さんでした。

今回初めての参加。イマージュ(?)と渡辺先生の講演

おなじみアクアマリンの昼の部と今夜のメインディナー(お好み焼き)

雨が降ったり、雲が出て心配でしたが、夜半からは抜ける様な空となりました。

翌日のじゃんけん大会。家内はキッチンバサミ、私はお酒とTシャツ。年々ジャンケンに勝つようになっているので、来年に期待かな?






(スターフェスタ感想)
  他の星まつりとはちょっと違い、星見に重点がおかれた星まつりです。今年も多くの望遠鏡が並び、色々見せて頂きました。
   但し、夜空が年々明るくなったような気がします。上弦の月でしたが、明るい。
  一昨年撮った写真と去年の写真と比べても明るい。機材は同じですがフィルムは違います。

左(一昨年):KONICA NewCENTURIA800 VC200L直焦点
右(去年):フジ SUPER−G−ACE400(30分露出:雲がでてガイドエラー発生)

今年のVC200L+EOS10D直焦点。


  今回撮った写真のリンクです。

  一番の楽しみは、なんといってもミッドナイトパーティー。なんと特選牛の食べ放題、飲み放題。
  去年と違いやや寒かったが、食べ放題、飲み放題、食べ放題、飲み放題。
  最終日のジャンケン大会は楽しめましたが、商品はお酒とTシャツとリンゴ。双眼顕微鏡、欲しかったな〜



                画像掲示板へ
                トップページへ


ご意見/ご感想はこちらまで