Canon EOS10D   2003.10.03〜4




石川町スターライトフェスティバルで撮影しましたが、流れた。


撮影日時:2003/10/03〜4
ISO感度:800
撮影機材:VC200L+EOS10D直焦点+Atlux+AGA−1+スカイセンサ2000
撮影場所:石川町スターライトフェスティバル
基本的にはレベル補正とリサイズのみ。


M27 212秒/311秒/210秒 右端にノイズが目立ちました(レベル調整前はこんなに目立たなかったんですが)。

上記3画像の編集前画像をRegiStax 2でコンポジット後レベル補正&トリミング


網状星雲 300秒 R200SS(330秒)で撮ったものより写りが悪い。F4とF9の違いは大きいですね!


M15 220秒


M31 350秒/320秒/350秒/300秒/300秒


M33 450秒/450秒


M1 210秒/360秒


NGC884二重星団 270秒


NGC2024 燃える木(馬頭星雲のそば) 320秒


M42 オリオン星雲 180秒



・う〜ん。何か変。流れたり流れなかったり。色も今一つ。見た目には暗い空で雨上がり。結構寒かったけどノイズも多い。
・Fが明るい鏡筒のほうがEOS10Dには合っているんでしょうかネ?
ビクセンのターレットにガタが出てきました。クリックストップになっていて、ベアリングのボールのようなものをバネで押さえる方式です。
 このバネが弱ってきたのか、NEPTUNE100の重みで徐々に動くようになってしまった。
・導入は非常に楽なんですが、肝心のガイドが失敗しては・・・・


                画像掲示板へ
                トップページへ
                デジカメの部屋へ

ご意見/ご感想はこちらまで