観測計画(天体イベント)  2013.09.19



観測予定のイベントを紹介します。



2013年09月19日  アイソン彗星  東の空で高度が低いので自宅での観測はちょっと厳しいです。 どこか観測場所を下見しておかねば・・・

2013年02月24日  パンスターズ彗星  自宅で観測出来ますが西の空で高度が低いです。 明るくなってくれるといいですね〜

2012年05月21日  金環日食  自宅で観測出来ます。晴れるといいですね。

2004年02月21日  リニア彗星  スカイセンサ2000PCの登録方法を追加しました。観測結果はこちら

2002年08月13日 01時 ペルセウス座流星群  ○写真には撮れませんでしたが、眼視では十二分に楽しめました。


2002年06月11日 07時 部分月食 X曇り空で残念ながら見られませんでした。
 沖縄の日食(NHKニュース)の動画です。
 テニアン島の金環日食(NHKニュース)の動画です。


2002年03月20日 19時 土星食 ○2002年01月24日の土星食が見られなかった東京以北が対象


2002年01月24日 26時 土星食 ○木星にも注目!!



トップページへ

ご意見/ご感想はこちらまで