2005年更新履歴


更新ページに直接行けます
更新日 内容

備考

2005.12.23 USBでEOS20Dの撮影をコントロール

EOS20Dのリモコンは大変便利ですが、複数の露出時間での連続撮影が出来ません。なら、作っちゃえ。

2005.12.03 Webカメラでオートガイド

GuideDocで使用可能なビデオキャプチャ+Neptune100でやって見ました。

2005.11.14
2005.11.27
Webカメラでオートガイド

AGA-1からWebカメラのオートガイドに切り換えましたが、どとらも一長一短。

2005.11.14
2005.11.15
月齢10の明るい月だったので

南天、西天の星を使い極軸調整後M42撮りました。PEC併用で数分のノータッチならいけるかな?
ステライメージ5のRAW現像3種類の編集比べをしました。

2005.11.11 天体観測の小物

細々した物
取説の一部をどこでも見られるように

2005.10.31 久しぶりに晴れましたが

時間の無い中で撮ったのでミスばかり
R200SS光軸調整して撮りましたが、まだ追い込み足りないな〜

2005.10.29 天体観測の小物

スカイセンサ2000PCのコネクタの説明
取説の一部をどこでも見られるように

2005.10.21 画像掲示板にアップして頂いた画像一覧

画像掲示板を立ち上げてもうすぐ1年。
投稿頂いた皆様方に感謝致しますとともに、折角アップして頂いた画像を掲示板で眠らせるのも勿体ないので、
画像一覧を作成しました。200を越える画像をアップして頂き有り難うございます。こうやって一覧で見ると こんな画像もあったな〜、あの写真は凄いな〜等々、1年は早いですね。
jpgファイルの番号が投稿頂いた、記事の番号、日付はアップして頂いた日です。

2005.10.21 星の動画のページ

最近、あまり更新するものが無くなって(天気悪いですね)
過去の動画やディープインパクト、土星探査のNKHの録画を追加。
ちょっとしたものは画像掲示板に投稿するようになったので 更新も少なくなりました。

2005.10.06 石川町スターライトフェスティバル

お天気はいま一つでしたが
その分、眼視で楽しんできました。会場内の機材も興味津々。画像が多いので少し重たいかも

2005.08.30 夏・秋の星雲星団

晴れませんね〜
FS−128+EOS20DでM13,M57,M27,M31

2005.08.30 胎内星まつり

久しぶりのキャンプ。台風一過の素晴らしい星空に出会えました。
夏も終わりなのに、今年のホームページの更新履歴少ないな〜

2005.05.24 取扱説明書

何時でも見られるように使用機器の取扱説明書をアップ。
ステラナビゲータ、AGA-1、DD-1、赤導儀、鏡筒など

2005.05.06 VC200Lの簡易レデューサ

VC200L+ケンコークローズアップレンズAC2でレデューサの実験

2005.05.04 春・夏の星団

FS−128+EOS20DでM101,M13,M20,M8,M27

2005.04.22 月のモザイク

FS−128+ToUcamを使って撮影し、モザイク合成してみましたが・・

2005.02.12 SC64でやっと撮影

以前紹介したSC64フィルタを使ってやっと撮影出来ました

2005.01.12 機材一覧

いつのまにか色々と増えてしまった。お蔵入りのものも増えて・・・

2005.01.03 最近の機材

FS−128にminiBorg45EDを同架し、AGA−1ガイド。

2004.01.01 カウンタを2005年用にリセット。

2004年は19771(通算41341)カウント。見て頂きありがとうございました。


2004年更新履歴へ
2003年更新履歴へ
2002年更新履歴へ
2001年更新履歴へ
トップページへ